CGパーソナル - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

2019年03月01日
CGパーソナルスタッフNEWS!

こんにちは!CGパーソナルです。

3月は新学年を前に期待と不安が入り交じる時期ではありますが、
新年度によいスタートが切れるよう準備する絶好のチャンスでもあります。
また、季節としては気温も不安定で体調を崩しがちな時期でもあります。

今回は学校や職場でうまくリラックスする方法をピックアップしました。

深い腹式呼吸をする

深い腹式呼吸をすることによって、副交感神経を優位にして、自律神経のバランスを整えることができます。
椅子に座ったまま、口をすぼめるようにして、6秒ほどかけてフーッと息を吐き切ります。
次に3秒かけて、鼻からお腹に送り込むように息を吸います。
息を吸ったところで3秒静止。この深呼吸を5回繰り返すと1分です。

目のストレッチ

目の前30センチのところに手のひらをもってきて10秒見たら、2メートル以上離れたものを10秒見ます。
2メートル以上離れていれば何でも構いません。
これを10回繰り返すと3分20秒です。

意識的にトイレに立つ

緊張した状態が長く続くと、ストレスが溜まってしまいます。
一時的に緊張を解くために、尿意や便意の程度に関わらず、気分転換のためにトイレに立ちましょう。このとき、深呼吸や軽い体操などをすると、なお良いでしょう。

ガムを噛む

食べ物を噛むと、あごの筋肉が伸び縮みします。この動きが脳に刺激を与え、リフレッシュ効果が得られることに。ガムは噛む回数が自然と増えるため、プロスポーツ選手たちもよく実践しています。

食事に気を遣う

以下の栄養は、ストレスをはね返し、イライラを鎮める作用があると言われています。
ランチには、これらの食材を使ったメニューを選んでみてはいかがでしょうか。
ビタミンB1:玄米、豚肉、ウナギなど
ビタミンC:ブロッコリー、レモン、ピーマンなど
カルシウム:小魚、チーズ、小松菜など

自分に合ったリラックス方法を見つけて、時間を有効活用しましょう。

《バックナンバー》
☆2019年2月〔受験生おすすめお菓子〕​
☆2019年1月〔おせち料理について〕​
☆2018年12月〔風邪とインフルエンザの違い〕​
☆2018年11月〔秋刀魚の栄養と効能〕
☆2018年10月〔台風とは〕
☆2018年9月〔秋の七草について〕
☆2018年8月〔温性食品とは〕
☆2018年7月〔父の日について〕
☆2018年6月〔お中元について〕

☆2018年5月〔ゴールデンウィークとは〕
☆2018年4月〔ランドセルの歴史〕
☆2018年3月〔オリンピックについて〕
☆2018年2月〔集中力を上げる方法〕
☆2018年1月〔箱根駅伝について〕
☆2017年12月〔暖房器具について〕
☆2017年11月〔りんごについて〕
☆2017年10月〔スポーツの秋〕
☆2017年9月〔秋バテについて〕
☆2017年8月〔規則正しい生活について〕
☆2017年7月〔夏野菜について〕
☆2017年6月〔カビについて〕
☆2017年5月〔こいのぼりについて〕
☆2017年4月〔春の風習(お花見と花祭り)について〕
☆2017年3月〔桜前線について〕
☆2017年2月〔健康的な食生活と脳の活性化〕
☆2017年1月〔七草粥について〕

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