CGパーソナル - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

2018年03月01日
CGパーソナルスタッフNEWS!

こんにちは!CGパーソナルです♪

日中は暖かさを感じることが多少出てきましたが、朝夕はまだまだ冷え込みの激しい日が続いています。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?春休みの勉強計画は立てましたか?
さて今月は2月9日~2月25日に開催されていた冬季オリンピックについてお伝えいたします。

◆なぜオリンピックは4年に1度開かれるの??

1896年に始まった近代オリンピック。
その前身となったのは古代ギリシアで行われていた「オリンピア祭典競技」、いわゆる古代オリンピックです。
さてなぜ4年に1度開催されるのでしょうか?
オリンピックが始まった頃は、古代オリンピックと呼ばれ、4年に一度の周期をオリンピアードと呼んでいました。
最初は8年に一度の開催だったと言われています。
なぜ8年に一度なのかというと、太陽暦の周期が8年3ヵ月で、その周期に合わせて8年の一度になりました。
古代ギリシア人にとってその周期はとても重要なものでした。
その後、その半分の4年に一度に変化していったのです。

◆オリンピックが季節で分かれて開催される経緯とは

冬季オリンピック競技大会が開催されたのは1924年でした。
それまでは夏季オリンピック競技大会の種目としてフィギュアスケート(ロンドン大会・1908年)やアイスホッケー(アントワープ大会・1920年)などが実施されていました。

1921年6月、IOC※はローザンヌIOC※会議で「冬季オリンピック競技大会開催」を議題としてとりあげましたが、ノルディック・スキーが“国技”であるノルウェーと、その隣国のスウェーデンは猛烈に反対しました。
“元祖”である自分たちからスキーがオリンピックにとりあげられてしまう、という感情的なものがあったようです。
このためフランス代表はIOC※後援の“国際冬季競技会”を開くことを提案、しますが採決にされず、IOC※がこれを了承したのは翌1922年6月のパリ総会の折でした。
結果「試験的に大会を開いてみて、その結果で冬のオリンピックを開催するかどうか決める」ということになったのです。
フランスが1924年にシャモニー・モンブランでIOC※を後援として、「国際冬季競技週間」という大会を主催しました。
その大会をIOC※が翌1925年になって「第1回冬季オリンピック競技大会」は大盛況に終わり今日に至るのです。
※  国際オリンピック委員会International Olympic Committee の略称

◆オリンピック選手は大会に出場以外に何か活動はしているの??

オリンピック選手のことをオリンピアンと呼びます。
JOC※1がオリンピック・ムーブメント※2の普及・啓発活動として取り組んでいる「オリンピック教室」の先生としても活動しています。
文部科学省が定める現行の学習指導要領では、中学校3年生の保健体育における体育理論の中で、「オリンピックや他の国際スポーツ大会等が国際親善や世界平和に大きな役割を果たしていること」という文化としてのスポーツやオリンピック・ムーブメント※2の意義について学習することが明示されています。 
これを受けてJOC※1は「オリンピズム(オリンピック精神)」や「オリンピックの価値」をより身近に感じてもらうため、その体現者であるオリンピアン(オリンピック出場選手)を先生として、体育理論の学習に向けた事前啓発を目的に中学校2年生を対象に授業形式で行う「オリンピック教室」を平成23年度から実施しています。
平成28年度は39校104クラス、合計3,554名の生徒の皆さんがこの教室に参加。平成23年度から6年間の総参加者数は、10,000名を超えました。
また6月23日のオリンピックデーを記念して全世界で行われているオリンピックデーイベントのオリンピックデーランを、日本ではJOC※1が主催となり1987年より毎年全国で実施しています。
オリンピック選手と一緒に走ることにより、スポーツの楽しさとオリンピックの基本精神の理解を促すことを目的とし、また誰もが参加しやすい2Km~4Kmのジョギングを中心としたイベントになっています。
近日開催は2018年3月31日(土) 川越運動公園陸上競技場にて予定しています。

※1 公益財団法人日本オリンピック委員会Japanese Olympic Committeeの略称
※2 スポーツを通じて、友情、連帯、フェアプレーの精神を培い相互に理解し合うことにより世界の人々が手をつなぎ、世界平和を目指す運動のこと

 

≪冬季オリンピック競技クイズ≫

Q1:スキー・ジャンプのルールでよく耳にする「K点」。では「K」の意味はなんでしょう?

A:ジャンプ競技の「K点」とは、これ以上飛ぶと危険とされる“極限”の意味。
K点とは、スキー・ジャンプでその先まで飛ぶと危険とされる「極限点」(ドイツ語でKritischer Punkt=クリティッシュ・プンクト、英語ではクリティカル・ポイント)のことで、着地点付近で雪面の傾斜が平らになりはじめる地点を指します。
K点までの距離はジャンプ台の種類によって異なり、ノーマルヒルでは約90m、ラージヒルで約120m。
世界の一流選手が集うオリンピックでは、K点を越えることが上位進出の目安となります。

 

Q2:スキー・ジャンプの着地で得点となる「テレマーク姿勢」。ではこの「テレマーク」の言葉の意味は?

A:ジャンプのテレマーク姿勢はテレマーク地方からはじまった。
スキー・ジャンプのテレマーク姿勢とは、両手を左右水平に広げ、ひざを曲げて前後にずらした状態(後ろ姿はつまさき立ち)で着地するポーズです。
その名前は、19世紀にノルウェー南部のテレマーク地方ではじまった、つまさきだけをスキー板に固定し足を前後に開いて内足を折りたたんだ姿勢で滑る「テレマークスキー」に由来しています。

Q3:「U」の字をした半円形のコースを滑りながら空中で華麗な技を競うスキー・スノーボードのハーフパイプ。では、 選手が飛び上がるカベの高さはどれくらい?

Aカベの高さは5m~5.8mと定められており、オスのキリン(約5.5m)とほぼ同じ高さ。
採点には演技の高さ、ボードをつかむ長さ、見せ方なども細かく反映され、技一つ一つの難度は進化を続けています。

 

Q4:頭を前にして、うつぶせでソリに乗り、時速100km以上の速さで滑るスケルトン。さて、選手の体は氷から何cmの高さにあるでしょうか?

A氷からわずか10cm上を高速で滑り降りる。
また「スケルトン」とは、「骨格」「骨組み」を意味する言葉であり、ソリの形状がランナー(滑走部)とシャーシー(車台)のみの極めてシンプルな骨組みで作られていたことから、その名前が付いたといわれています。

 

←スケルトンの基本姿勢

 

いかがでしたか?
3月9日(金)~3月18日(日)にはパラリンピック、2020年には東京オリンピックが開催されます。今から楽しみですね!

《バックナンバー》
☆2018年2月〔集中力を上げる方法〕
☆2018年1月〔箱根駅伝について〕
☆2017年12月〔暖房器具について〕
☆ 2017年11月〔りんごについて〕
☆ 2017年10月〔スポーツの秋〕
☆ 2017年9月〔秋バテについて〕
☆ 2017年8月〔規則正しい生活について〕
☆ 2017年7月〔夏野菜について〕
☆ 2017年6月〔カビについて〕
☆ 2017年5月〔こいのぼりについて〕
☆ 2017年4月〔春の風習(お花見花祭り)について〕
☆ 2017年3月〔桜前線について〕
☆ 2017年2月〔健康的な食生活と脳の活性化〕
☆ 2017年1月〔七草粥について〕
☆ 2016年12月〔アルコール消毒・保湿の効果〕
☆ 2016年11月〔寒い朝でもスッキリ起きる方法〕
☆ 2016年10月〔体育の日について〕
☆ 2016年9月〔お月見について〕
☆ 2016年8月〔夏の野菜について〕
☆ 2016年7月〔傘について〕
☆ 2016年6月〔梅について〕
☆ 2016年5月〔母の日の由来〕
☆ 2016年4月〔呼吸と心理状態の関係性〕

お知らせ一覧へ

資料請求 無料体験 教室検索

資料請求

無料体験

ページの先頭へ戻る