CGパーソナル - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

2019年05月23日
CGパーソナルスタッフNEWS!

みなさんお勉強ははかどっておりますか?もうすぐ私たちを憂鬱にさせる「梅雨」のシーズンになりますね。

梅雨の時期になると体調不良に悩まされることはありませんか?

気温や湿度のばらつきによって自律神経の乱れがひきおこり「体がだるい」「頭痛」「腹痛」といった症状が現れます。また、温度差の激しさから「冷え」や「肩こり」の症状がでたりします。

体調不良を予防したり軽減するための食事について調べてみました。

体力低下やだるさを感じたときにはビタミンB郡を摂取することが対策となります。豚肉・うなぎ・たらこ・ナッツ類などに多く含まれるビタミンB1は疲労やストレスに対して効果を発揮します。レバー・卵・うなぎ・牛乳・納豆などに多く含まれるビタミンB2はエネルギーを得て疲労回復するために欠かせない栄養素です。

また、自律神経を整える栄養素は必須アミノ酸のトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物などです。トリプトファンは牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品や大豆製品などに含まれています。ビタミンB6が多く含まれるものはさつまいも・バナナ・カツオ・マグロなどです。

気候の変化からくる冷えや肩こり対策に、しょうが・唐辛子といった体を温めるものを積極的に取り入れることも良いかもしれません。

食事に気を配り、適度な運動、十分な睡眠を心がけて梅雨を元気に乗り切りましょう。

《バックナンバー》

☆2019年4月〔新年度、年度始めについて〕
☆2019年3月〔リラックスする方法とは〕
☆2019年2月〔受験生おすすめお菓子〕​

☆2019年1月〔おせち料理について〕​
☆2018年12月〔風邪とインフルエンザの違い〕​
☆2018年11月〔秋刀魚の栄養と効能〕
☆2018年10月〔台風とは〕
☆2018年9月〔秋の七草について〕
☆2018年8月〔温性食品とは〕
☆2018年7月〔父の日について〕
☆2018年6月〔お中元について〕

☆2018年5月〔ゴールデンウィークとは〕
☆2018年4月〔ランドセルの歴史〕
☆2018年3月〔オリンピックについて〕
☆2018年2月〔集中力を上げる方法〕
☆2018年1月〔箱根駅伝について〕
☆2017年12月〔暖房器具について〕
☆2017年11月〔りんごについて〕
☆2017年10月〔スポーツの秋〕
☆2017年9月〔秋バテについて〕
☆2017年8月〔規則正しい生活について〕
☆2017年7月〔夏野菜について〕
☆2017年6月〔カビについて〕
☆2017年5月〔こいのぼりについて〕
☆2017年4月〔春の風習(お花見と花祭り)について〕
☆2017年3月〔桜前線について〕
☆2017年2月〔健康的な食生活と脳の活性化〕
☆2017年1月〔七草粥について〕

 

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