さなる個別@will CGP - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

よくあるご質問

よくある質問おまもりす

 

 質問項目をクリックすると回答が表示されるなりっす。

 

個別指導

個別指導の授業は、なぜ生徒2名に対して教師1名なのですか?
生徒と教師が1対1の個別指導では、子どもがどうしても受け身になりがちです。学習内容を付きっきりで 教えてもらえるのは一見良いように思えますが、「わかったつもりになっているだけで、問題が解けない」ということがよく起こります。生徒2名に対して教師1名のスタイルは、「自分で考えて解く時間」と「教えてもらう時間」のバランスが適切であり、成果に結びつく理想的な個別指導の学習形態であるといえます。
通学曜日や時間帯は選べますか?
各校舎の開講時間割の中から、ご希望の通学曜日・時間帯を選べます。スケジュールを決めたら、基本的には毎週同じ時間割で通学していただきますが、途中で通学曜日・時間帯の変更を することは可能です。
1教科からでも受講できますか?
1教科からでも受講は可能です。苦手教科を集中的に強化するコースから、全ての教科をトータルに伸ばすコースまで、生徒一人ひとりに合った学習プログラムを提案しています。
使用する教材は決まっていますか?
通年で使用する、個別指導用の教材(テキスト)があります。各教科、基礎を重視したものから応用発展レベルのものまで、充実したラインナップで用意しています。学習カウンセリングの中で、受講生の目標や到達度に応じて適したものをご提案いたします。
集団授業と個別指導のちがいは、どこにありますか?
集団授業と個別指導にはそれぞれメリットがあります。集団指導では、各教科を満遍なく指導してもらえること、ライバルと張り合えることなどの特長があります。一方、個別指導では、自分にぴったり合ったカリキュラムで学習できること、教科や時間割が選べること、その場で教師に質 問できることなどが利点であるといえます。
担当するのは、どのような先生ですか?
さなる個別@will(アット・ウィル)では、担任制を設けています。受講生の学習プログラムの決定、成績管理、学習相談など、すべて専任の教師が責任をもって担当します。いずれも教育に対する高い志とプロ意識を持ち、生徒の学力向上に真剣な正社員です。教科内容の指導は、研修によって鍛えられた大学生や社会人も教師として担当します。

閃きの力

パズルトレーニングで、本当に賢くなりますか?
受講を始めてすぐにテストの点数が上がるというわけではありません。ただ、身体を鍛えるスポーツのトレーニングと同じように、継続的に頭を使うことで脳の感覚分野が鍛えられ、勉強につながる「考える力」「ねばり強さ」は確実に向上していきます。
先生は「教える」ことをしないのですか?
パズルトレーニングで大切なのは、「自分の作戦で考え、仮説思考力を養うこと」。周囲の大人がやり方を教えてしまっては、賢くなるチャンスを台無しにしてしまいます。もちろん「漢字が読めない」「ルールが理解できない」など、進行そのものに支障が出る場合は教師がサポートしますが、答えに直接つながるヒントはあえて出さないようにしています。

読書の力

読む本は自分の好きな本を選ぶことができますか?
「読書の力」では厳選した200冊の本が用意されており、それを7つのグレードに分けて、受講生が読書力向上に最適な本を読めるよう配慮しています。同じグレード内でしたら、興味のある本から読むことは可能です。ただしラインナップにない本の持ち込みはできません。
感想文や作文が書けるようになりますか?
普段の黙読では読み飛ばしてしまうような細かい部分(助詞や言い回し)も朗読音声を聴くことで、自然と正しい文章が目と耳から入ってきます。これにより、自分で正しい文を引用することができるようになり、作文も少しずつ上達します。また、個別指導で開講している「作文の力」では、書き方のコツやポイントを丁寧に教え、学年以上の高いレベルの作文が書けるよう指導しています。

作文の力

「作文の力」と個別指導の国語では、何が違うのですか?
個別指導の国語では、受講生の状況に合わせて選択したテキストを使用することで、読解問題にどう対応するかという解法(テクニック)の習得を目指します。「作文の力」では『作文じゃんぷ』という専用教材を用い、文章をつくるために必要な表現を学んでいくことで文章力を高めていきます。
「作文の力」でどんな力が身につくのでしょうか?
表現力を高め、自分の考えを自分の言葉で表す文章力を身につけることを目指します。中には学校課題における読書感想文で入賞するぐらい、文章力を伸ばす子もいます。

英語の力

英会話教室との違いはどんなところですか?
英会話教室では、「聞く」「話す」力をつけるのが主流です。Leptonでは、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を総合的に鍛えるトレーニングを行います。
途中から始めて、授業についていけるか心配です。
難易度別にテキストを用意しているため、受講生の現在の英語の習得状況に合わせて受講することができます。また、自立学習システムのため、自分に合ったペースで進められます。簡単すぎて飽きてしまったり、難しい問題ばかりで負担がかかったりしないよう、工夫したプログラムになっています。
何年生から受講を始めるのがいいですか?
語学の勉強は、時間をかけて定着させていく必要があります。できるだけ早い時期からの受講が望ましいといえます。Leptonの教材は、スパイラル方式で同じ単語や表現をレベルを変えて繰り返し学ぶため、効果的に学習内容を定着させることができます。

Readingの力

他の電子書籍とどこが違うのですか?
受講生の英語能力を診断するレベルテストがあり、自分の習熟度に合った書籍で効果的に学習することができます。また、ネイティブによる朗読を聞きながら読むため、まるで英語圏の先生の授業を受けているような感覚で学習できます。
英語の本を読んで、子どもがきちんと理解できているのか不安です。
読書後に理解度をチェックする確認テストがあり、結果レポートが提供されます。受講生の強みと弱みが数字とグラフで表示されるため、学習成果を一目で確認することができます。また、学習した単語を効率良く復習することもできます。
「英語の力」と「Readingの力」はどう違うのですか?
「英語の力」は、アルファベットやフォニックスなどの基本から会話文や文法などの発展的な内容までを学び、“4技能をバランス良く習得する”プログラムです。「Readingの力」は、アメリカの教科書(英語長文)を読み進めることで、本場の英語表現や長文を読み解く力などを養うプログラムです。2つを併用することで、より一層の学習効果が期待できます。

ページの先頭へ戻る