CGパーソナル - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

サイト内検索

よくあるご質問

よくある質問おまもりす

 

 質問項目をクリックすると回答が表示されるなりっす。

個別指導とはどのような指導ですか?
個別指導とは先生が複数の生徒(2人以上)に対して同時に教えるのではなく、一人ひとりの理解度に応じて個々に説明や解説を行います。(2人の生徒に対してでも同時に教えれば集団指導になります)

⇒ 集団指導では、質問しづらい雰囲気や発表して間違ったら恥ずかしいということがありますが、個別指導ではその心配がありません。CGパーソナルは、1対1または1対2の完全個別指導です。1対2の場合でも、教える時は完全1対1のマンツーマンとなります。先生の物理的な指導の限界は、1対2までと考えております。それ以上では、指導時間が短くなる為、成果を出しづらいと考えております。
個別指導と個人指導の違いは何ですか?
1対1の個別指導が個人指導であると考えます。先生を独占したい生徒や受験直前の生徒で、1分1秒が貴重である時に有効です。
集団指導と個別指導の違いは何ですか?
集団指導は一斉指導であり、とても経済的で指導する側にとっては効率的な形式ですが、学ぶ側にとっては、理解度や演習時間が制限される為、不自由さを感じることがあります。ただ、友人との競争意識は、自然に身につきます。一方、個別指導は、生徒の理解度やペースに合わせて指導を行えるため効率的な学習が可能となります。弱点を克服したり、志望校に特化した学習をする場合に個別指導は有効です。
個別指導だけで受験は大丈夫ですか?※中学・高校・大学受験に対応してますか?
CGパーソナルは、確かな指導ノウハウを持ち、実績を出せる講師陣がいることを証明する『個別指導だけの合格実績』を公表しています。 CGパーソナル生の、志望校ランクUP・逆転合格には理由があります。 数々のサクセスストーリーと合格実績に裏づけられた、個別指導ならではの志望校別・レベル別の『オリジナル合格実現カリキュラム』による万全指導で合格へと導きます。
どのような講師が指導するのでしょうか?
まず面談(無料学習相談)にて、保護者様のご要望をお伺いし、目的・目標の確認、そして生徒の性格・タイプを確認させていただいた上で、生徒一人ひとりに最適なベストマッチの講師を担当させていただいております(先生との相性は、生徒の学習意欲・やる気はもちろん、成績の伸びに大きく影響いたします)。
CGパーソナルの指導の成果・実績は?
『CGパーソナルの合格実績』をご確認ください。 ※ CGパーソナルは『個別指導だけの合格実績』を公表しています。
定期テスト対策はどのように行ってくれるのですか?
個別指導のため、生徒一人ひとりの目標達成に向けて日々の授業を行っていきますので、定期テストでの好成績、高得点・高内申を目指す生徒に関しては、日々の通常授業(普段受講している科目)が、定期テスト対策となります。 そのような状況下、生徒一人ひとりの試験日程・試験範囲を把握し、計画的に学習できるように(試験範囲の学習内容の完全定着、必要な演習量の確保)常に配慮しながら、 定期試験の2週間前(3週間前)からは各学校のテスト・出題傾向に合わせて、類題演習や過去問対策など、本格的な対策を行っていきます。 また、定期テストの前には、自習室を開放しての無料テスト対策(自習形式)を行っています。ここではテスト対策のプリントを配布して勉強の仕方も教えます。特に、普段受講していない科目については(通常期からやるべきことを徹底指導)、テスト前にテスト対策・学習アドバイス・勉強の仕方のフォロー等を徹底しています。 ※ となりに講師がつきっきりの(完全1対2まで)の指導(授業)を希望される場合には、 テスト前に『追加授業(有料)』の申し込みが随時可能です。 また、テスト期間に関係なく、毎日いつでも自習スペースを開放しております。 ※ 図書館と違い、勉強していて分からない時には、質問ができます。 ※ 図書館と同様に、快適な空調・学習環境で勉強に集中できます。
私立に通っているのですが、進度の速い数学・英語プログレスにも対応していますか?
CGパーソナルは、教室を展開しているエリア内のほとんどすべての私立校について学校の定期テストの出題傾向を研究しております。 そのため、各私立中学・高校のタイムリーなテスト対策、過去問対策は万全です。 <数学>に関しては、進度の速い私立の体系数学や4ステップ・クリアーなどにも完全対応しています。 <英語>に関しては、プログレス・トレジャーなど、本文の全訳、EXの演習問題の 解答はもちろん、CGパーソナル・オリジナルのプリント&予想問題で完全対応してい ます。 ※ 指導教科としては、全教科に対応していますので、他教科の対策も万全です。
部活動が忙しく、スケジュール的に授業が受講できるか不安なのですが・・・。
CGパーソナルに通う生徒の大半は、部活動・習い事と塾の授業を両立させています。 授業スケジュールを決める際には、生徒一人ひとりの通塾可能曜日や時間帯を確認した上で、時間割を作成していきますので、無理なくご自分の都合に合わせて通うことができます。まさに個別指導ならではの特徴です。どうかご安心ください。
CGパーソナルでは、どのような教材を使うのでしょうか?
膨大な教材の中から、生徒一人ひとりの目標達成に向けて最適な教材を選定し、使用していきます。教材のレベル(基本・標準・発展)に関しても、生徒に合わせて決定いたします。また、学校で使用する教科書やプリントなど、目標達成に必要な問題集はすべて授業等を通じて活用していきます。 ※ 集団指導と違い『この学年・教科だから、この教材(指導内容・カリキュラム)』というように、使用教材が最初から決まっているわけではありません。
春・夏・冬と、季節ごとの講習会はあるのでしょうか?
CGパーソナルでは、春・夏・冬にそれぞれ、講習期間を設定し、集中学習を実施しています。生徒にとって長期休暇となる春休み・夏休み・冬休みは、確かな学力を身につけるためのとても重要な期間であり、特に総復習が必要な生徒にとっては絶好の学習機会となります。 生徒一人ひとりの目標達成に向けて、より効果的な指導が可能となる各季節の講習会についても、通常期と同様に、個々に面談をさせていただき、最適な学習プログラムをご提案させていただいております。 通常授業で受講している科目はもちろん、普段受講していない科目についても、この講習会において集中的に学習することが可能です。毎回、多くの生徒が効果的に各講習を活用しています。
授業料(料金体系)はどうなっていますか?
毎月ご納入いただくのは授業料・設備通信維持費・補助教材費です。 このほか模試代、MALSI診断料(初回のみ)、受講科目によって教材費を別途頂戴します。講習時には、授業時間数に応じて講習料金をいただきます。なお、入塾金はございません。
授業料は生徒さんのプランにより異なりますので、お気軽にお問い合せください。
フリーコール:0120-873-754
学習面や受験校の相談は、どうすればよいですか?
各教室の室長は生徒一人ひとりの学習状況・目標を把握し、講師と連携して指導に当たっています。定期的な保護者面談のほか、随時ご相談に応じます。ご心配な点がありましたらお気軽にご相談ください。
遅刻・欠席をする場合はどうすればよいですか?
事前に保護者の方からご連絡をいただくようお願いしています。連絡のない場合は教室から確認のお電話を差し上げます。通塾上の安全管理のためにもご協力お願いします。また、授業の振り替えに関しては、週回数に応じて可能な日数が決まります。例えば週2回で受講されている方は、月2回まで振り替えが可能です。振り替え希望の場合は授業予定日の前日までにご連絡をお願いしております。
資料請求 無料体験 教室検索

資料請求

無料体験

ページの先頭へ戻る