さなる個別@will CGP - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

よくある質問



Q. 5年生です。中学受験を目指すお子さんは3年生・4年生から塾に通う子が多いと聞きましたが、今からでも間に合うでしょうか。
集団塾に通うお子さんの場合、スタート時期やカリキュラムが明確に決められているため、入塾そのものを断られたり志望校変更が難しいケースが多いようです。サナルでは「お子様が決意したその時が、最高・最適なスタート時期」と考えます。入塾時の学力・学習習慣に応じて映像授業・個別指導・学力トレーニングを弾力的に組み合わせ、ハイペース・マイペースどちらへの対応も可能にしました。

Q. 両親共に中学受験の経験もなく、また働いているので家でなかなか勉強を見てあげられません。保護者は勉強の面倒を見なくてはいけませんか?
勉強の究極の目的は、お子様の“自立”です。サナルでは、お子様が家でもしっかりと自立学習ができるように、課題の取り組み方や日々のスケジュール管理の方法まで徹底指導します。同時に、ご家庭でのお子様の様子はお電話・サナネットでのメール、三者面談等を通じて保護者の方に伺いながら適宜指導させて頂きますのでご安心下さい。一部の集団塾のように“塾についていくための”塾に通ったり、家庭教師をつける必要もございません。

Q. 習い事や部活動との両立は可能でしょうか。
卒業生の中にも、比較的ハードな習い事・部活動と両立しながら難関校・進学校に合格していった生徒がたくさんいます。両立のポイントは、お子様と保護者の方双方が納得できる“到達点”を決めて取り組んで頂くことです。もちろん、通塾日が重なったり、各種テスト・模試の日と試合・発表会が重なったり、調整頂くことも出て参ります。一方、習い事や部活動を続けることで気持ちの切り替えやメリハリが生まれ、かえって集中力が高まる場合もありますので、是非頑張って頂きたいです。

お申し込み・資料請求・お問い合わせ

入学を申し込む

資料請求をする

お問い合わせ

無料体験を申し込む

お電話でのお問い合わせは、各校舎へお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る