CGパーソナル - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

サイト内検索

2017年07月11日
満点コンテスト

満点を勝ち取った生徒の声

西高津中学校 3年T・I さん 科目:数学

【学校での取り組み】
学校では、先生が言った大事そうなことを細かくメモしました。授業中に間違えた問題は何故間違ったのかをしっかり確認して、同じミスを繰り返さないようにしました。また、授業と授業の間に前回の復習をして1つ1つの授業が有意義なものになるようにしました。
【塾での取り組み】
CGパーソナルでは、分からない問題が分かるようになるまで先生に質問するようにしました。宿題もしっかりやり、授業がない日も塾に来て勉強しました。
【家庭での取り組み】
家庭では、お父さんの部屋を借りて、静かな環境で集中して毎日勉強しました。また、英語の教科書の音読をするようにしていました。

東海大学附属高輪台高等学校 1年F・R さん 科目:理科

【学校での取り組み】
学校では、配布された問題集の中で「単元ごとの要点」「ミスをしたところ」を授業ノートを参考にしてまとめました。また、それを元に問題形式にした復習プリントを定期的に自分で作って解きました。また、授業で分からなかったことは必ず先生に聞くようにしていました。
【塾での取り組み】
CGパーソナルでは、分からなかった問題は必ず質問するようにしていました。授業が始まる前には自習をする習慣をつけました。また、解けなかった問題は繰り返し解くようにしていました。
【家庭での取り組み】
家庭では、復習プリントを解いて間違ったところを見直し、テスト前には再度復習プリントを解き直ししました。また、復習プリントを一通りやってから問題集を解き、復習プリントに入っていない問題も解けるかを確認していました。

住吉中学校 1年 T・T さん 科目:数学

【学校での取り組み】
学校では、授業に集中して取り組み、分からないことは先生に質問しました。また、分かっている問題でも平凡なミスや変な間違いで点数を下げてしまったことがあったので、テスト前には何度も復習し、テスト中には式を丁寧に書いて見直しを何回もしました。
【塾での取り組み】
CGパーソナルでは、教材や過去問題などでテスト対策をしました。教材では、なるべく多くの式の解き方を覚え、テストでの計算スピードを上げられるようにしました。過去問題では、テストの問題や解答の仕方になれるように努力しました。その結果、テスト中に焦らずに問題を解くことが出来ました。
【家庭での取り組み】
家庭では、学校や塾で貰うプリントなどを使い、ノートにまとめることで復習しました。

2017年6月「満点コンテスト」の結果

 

深沢中学校 3年 K・M さん 科目:英語

【学校での取り組み】
学校では、授業中に先生の話を良く聞き、テスト対策の勉強をする際にはテスト範囲をしっかり確認しました。また、授業で学んだことを休み時間などを活用して友人と問題を出し合って知識の定着を心がけました。
【塾での取り組み】
CGパーソナルでは、分からないところはそのままにしないようにその度に質問をして解決しました。また、類題や過去問題をコピーしてもらい、不安なところが残らないように演習しました。自習にも行ける日には必ず行き、勉強する癖をつけました。
【家庭での取り組み】
家庭では、ドリルを解き、分からないところを明確にするようにしました。また、単語を何回も書いて覚えました。

2017年5月「満点コンテスト」の結果

 

北鎌倉女子学園高等学校 1年 H・M さん 科目:英語

【学校での取り組み】
学校では、授業が終わってすぐに分からないところを先生に聞きに行ったり、友達に聞いたりしました。また、小テストで間違えたところも、分かるまで解きなおし、それでも理解できなければ先生に聞くようにしました。
【塾での取り組み】
CGパーソナルでは、単語のテストを行ってもらいました。内容は今やっている単元に出てくる単語です。塾でも学校でも学べるので一石二鳥でよかったです。
【家庭での取り組み】
家庭では、両親に日本語を言ってもらい、それを英語に訳すことを、5回~6回ずつ繰り返し行いました。

2017年4月「満点コンテスト」の結果

山手学院中学校 1年 K・R さん 科目:数学・英語

【学校での取り組み】
学校では、授業をきちんと聞き、ノートをきちんととっています。テスト勉強をできるだけ短い時間ですむようにしています。
【塾での取り組み】
CGパーソナルでは、分からなかいところを授業外でも先生に聞きました。
【家庭での取り組み】
家庭では、授業でその日にやった内容をその日のうちに振り返り、きちんと頭に入れます。あとはプリントの細かいところまでしっかりと覚えています。

                                2017年3月「満点コンテスト」の結果

桐蔭学園高等学校 1年 S・T さん 科目:数学

【学校での取り組み】
学校では、配布されたプリントを時間内に解き、間違えたところの授業をしっかり聞く。授業で分からないところがあれば、授業後にしっかりと聞きに行く。
【塾での取り組み】
CGパーソナルでは、4STEPなどの問題集を一通り解き、分からないところを自習時に聞きに行く。授業で出された宿題をきちんと解き、分からないところがあればしっかり先生に聞く。
【家庭での取り組み】
家庭では、4STEPやチャートを分からないところがなくなるまで解く。また教科書に書かれている公式を見ながら確実に正解するまで解く。

                                2017年2月「満点コンテスト」の結果

野庭中学校 1年 S・A さん 科目:数学

【学校での取り組み】
学校では、後で見たときに理解できるようにノートを見やすくとることを意識したり、課題に積極的に取り組んだりしました。
【塾での取り組み】
CGパーソナルでは、学校で分からなかった単元を解説してもらい自分の苦手なところを少しずつなくしていきました。
【家庭での取り組み】
家庭では、公式などを自分で言いながら、ひたすら問題を解きました。また時間を決めて勉強していました。

2017年1月「満点コンテスト」の結果

上矢部高校 2年 M・G さん 科目:数学

【学校での取り組み】
学校では、毎時間集中し、ノートを写すだけでなく先生の説明でポイントとなるところをメモしました。これにより後からノートを見直す時に分からないことが少なくできたと思います。
【塾での取り組み】
CGパーソナルでは、早めに学校のワーク・プリントなどを終わらせ、分からないところを担当講師に丁寧に教えてもらいました。またノートまとめと同様に、ポイントとなるところをしっかりアドバイスしてもらいました。とてもよかったです。
【家庭での取り組み】
家庭では、ワーク・プリントを何周もすればするほど計算ミスが減ったり、解き方を忘れたりすることがなくなるので、理解をしながら何回も解き直しました。それと学校のノートを見直しながら、解答する際にどこを注意すべきかをチェックしていき解き方を覚えました。

 

2016年 満点コンテスト
2015年 満点コンテスト
2014年 満点コンテスト

お知らせ一覧へ戻る

資料請求 無料体験 教室検索

資料請求

無料体験

ページの先頭へ戻る