さなる個別@will CGP - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

おまもりナビ

2022年8月25日 カテゴリー:生活面子育て

子どもは大人の鏡

 前回、子どもは親の鏡であるという話をさせていただきました。今回はそれに関連してある詩を紹介いたします。天皇陛下が皇太子時代に記者会見の中で引用されていましたのでご存知の方も多いと思います。

子どもは、批判されて育つと 人を責めることを学ぶ

子どもは、憎しみの中で育つと 人と争うことを学ぶ

子どもは、恐怖の中で育つと オドオドした小心者になる

子どもは、憐れみを受けて育つと 自分を可哀相だと思うようになる

子どもは、馬鹿にされて育つと 自分を表現できなくなる

子どもは、嫉妬の中で育つと 人を妬むようになる

子どもは、ひけめを感じながら育つと 罪悪感を持つようになる

子どもは、辛抱強さを見て育つと 耐えることを学ぶ

子どもは、正直さと公平さを見て育つと 真実と正義を学ぶ

子どもは、励まされて育つと 自信を持つようになる

子どもは、ほめられて育つと 人に感謝するようになる

子どもは、存在を認められて育つと 自分が好きになる

子どもは、努力を認められて育つと 目標を持つようになる

子どもは、皆で分け合うのを見て育つと 人に分け与えるようになる

子どもは、静かな落ち着きの中で育つと 平和な心を持つようになる

子どもは、安心感を与えられて育つと 自分や人を信じるようになる

子どもは、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと 生きることは楽しいことだと知る

子どもは、まわりから受け入れられて育つと 世界中が愛であふれていることを知る

あなたはどんな環境で育ちましたか。あなたの子どもは、どんな環境で育っていますか。

ドロシー・ロー・ノルト 「子どもは大人の鏡」より

ドロシー・ロー・ノルト博士は、2005年に亡くなるまで40年以上にわたって、「家族について」の講習や親子関係の研究をしていました。博士は、「子どもは、親を手本にして育ちます。毎日の生活の中での親の姿こそが、子どもに最も影響力を持つのです」と述べています。

私自身も、大切なお子様を教室でお預かりしています。親の姿ではなくとも教室責任者としての姿を毎日子どもに見られているわけですから、自分自身の行動や言葉がけについて、今一度心の豊かさを大切に今後も接していきたいと思います。

中萬学院 個別指導事業部 加藤寛樹

Pocket

ページの先頭へ戻る