さなる個別@will - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

おまもりナビ

2026年2月10日 カテゴリー:勉強法

学年のしめくくり

 中学入試も終わり、公立高校入試、大学入試がこれから続きます。今年受験学年ではなかったみなさんは、今の学年の締めくくりとしての学年末テストや学年の総まとめの時期です。この時期は、現学年の「結果」が見えてきます。特に「うまくいかなかったこと」に目が行きやすいです。

まずは、自分自身の課題を明確にしましょう。そしてその課題から逃げないことです。課題がわかったら、その課題を克服するための時間はまだあります。課題克服の時間を作りましょう。次の学年に備えるためにも、今の学年の苦手な単元や弱点を克服するための時間を取りましょう。中高生の学年末テストでは、試験範囲が年間学習してきた範囲全て、として出される場合もあります。広い範囲が示されてから慌てないように、早めに学年の学習内容の振り返りを進めておきましょう。

みなさんもお分かりの通り、今の学年での学習内容は、次の学年の土台になってきます。しっかりとした土台作りが、次の学年の学習内容を大きく左右します。新しい学年の良いスタートをきるためにも、今の学年で学習している内容がきちんと理解できているか、問題が解けるようになっているか確認しておきましょう。例えば、過去の定期テストや実力テストの問題をランダムに解き直してみたり、小学生であれば、学校のこれまでのカラーテストの答えを隠してもう一度解いてみるのも良いでしょう。いずれにしても、自分自身ができていること、出来ていないことを明確にして、出来ていないところはできるだけ早めに解消できるように取り組むことが大事です。

中萬学院 個別指導事業部 加藤寛樹

Pocket

ページの先頭へ戻る