さなる個別@will CGP - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

おまもりナビ

2022年4月12日 カテゴリー:頭の体操

美しい数式

 突然ですが、みなさんは算数・数学は好きですか?

いままで多くの生徒を指導してきましたが、特に女子に算数が嫌い、数学が苦手という人が多いように思います。そこで少しでも算数や数学に対して「面白い」「へえ~」など興味を持って欲しいと思います。そこで今回紹介するのが、いくつかの数式です。

①美しい自然数の和

1+2=3

4+5+6=7+8

9+10+11+12=13+14+15

16+17+18+19+20=21+22+23+24

②対称性のあるかけ算

1×1=1

11×11=121

111×111=12321

1111×1111=1234321

11111×11111=123454321

111111×111111=12345654321

1111111×1111111=1234567654321

11111111×11111111=123456787654321

111111111×111111111=12345678987654321

③1089の不思議

1089×1=1089 1089×9=9801

1089×2=2178 1089×8=8712

1089×3=3267 1089×7=7623

1089×4=4356 1089×6=6534

並んだ式の答が「逆になっている」のがお分かりでしょうか。

1行目は「1089と9801」、2行目は「2178と8712」というようになっています。

その他にも「ミュンヒハウゼン数」や「ナルシスト数」、「タクシー数」など、面白いと感じる数式が数多くあります。いつもとちょっと見方を変えて、数や式の魅力を感じてもらえると苦手意識も薄れてくるのではないでしょうか。

中萬学院 個別指導事業部 加藤寛樹

Pocket

ページの先頭へ戻る