さなる個別@will CGP - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

おまもりナビ

2022年5月19日 カテゴリー:お役立ち情報

間違って読んでいませんか?

 前回は、本来の意味と間違って使われている言葉について取り上げましたが、今回は「読み間違いが多い漢字」について取り上げてみました。

      ×読み間違い  ○正しい読み

◆乳離れ  ちちばなれ   ちばなれ

◆貼付   はりつけ    ちょうふ

◆続柄   ぞくがら    つづきがら

◆礼賛   れいさん    らいさん

◆依存心  いぞんしん   いそんしん

◆漸く   しばらく    ようやく

◆早急   そうきゅう   さっきゅう

◆間髪   かんぱつ    かんはつ

◆代替   だいがえ    だいたい

◆一段落  ひとだんらく  いちだんらく

いかがでしたか?読みに自信がない時は、面倒がらずに積極的に辞書を引くことが重要です。特に受験生は読めなかった漢字や英単語等を絶対に放置しないことです。また、読めているつもりでも、間違いに気付かないこともあります。私自身も恥ずかしながら、間違いに気付かなかったことがありました。

「あれ?これどう読むの?」と感じたときが成長のチャンスです。「まあ、いいか」で終わらせず、折角のチャンスをものにしましょう。

中萬学院 個別指導事業部 加藤寛樹

Pocket

ページの先頭へ戻る