さなる個別@will CGP - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

おまもりナビ

2021年7月25日 カテゴリー:子育て

親のアドバイス

こんにちは。おせんべい大好きママです。

そろそろ夏休みが始まる頃ですね。

うちの息子はほぼ2ヶ月間、夏休みです。(うらやましい)

長い休みのときほど、子どもが自立していないことを痛感するときはありません。

ダラダラ!してますよね!ほんとに!

「ああしたら?」「こうしたら?」って、言いたくなりますよね!

そしてケンカになりますよね!(もしくはシカトされる)

子育てをし始めてもうすぐ16年、私の開いた悟りは

アドバイスするときは、本人が心から「失敗した!」と思ったときを見計らってする。(聞き入れてもらえる希望は持たない。)

そのときは無反応でも、あとからじわじわ変化する(ときもある)かもしれない。しないかもしれない。しなくてもいい。

ポイントは期待しないことです。なぜなら、期待値が低いほど、小さな変化でも喜びは大きくなるからです。コスパがいいのです。

最近、息子が麦茶を飲み終わったら容器を洗って新しい麦茶を作っておいてくれるようになりました。冷蔵庫を開けて、麦茶が作られているのを見ると、とても幸せな気持ちになります。(ただし3回に1回はされていない。それもまた一興でございます・・・)

おわり。

Pocket

ページの先頭へ戻る