さなる個別@will CGP - 神奈川県・横浜市の個別指導塾

おまもりナビ

2021年7月29日 カテゴリー:子育て

スマホとの付き合い方

こんにちは。おせんべい大好きママです。

皆さんのお子さんはスマホをお持ちですか?

我が家は、小学生のうちは、電車の中で座れたら私のスマホが借りられる、というルールでした。

小学校を卒業式する直前に、本人用を買いました。みんなバラバラの中学校に行くので、連絡先を交換しておけたらいいなと思ったのです。

渡す前にはルールを決めました。その中でも「夜寝るときは、リビングで充電すること(枕元に置かないこと)」というのは今でも続いています。寝ながらスマホを見ないので、いいルールだと思います!(自画自賛)

食事の時には触らない、テーブルの上に置かない、というのは暗黙の了解のようになっています。

もっとしっかり決めたこともありましたが、段々空気になっていき、親の価値観に合わない行動をとらないようなルールだけがしっかり残った印象です。

それから6年、ひたすらユーチューブを見ている時期もありましたが、中3くらいには「テスト前に見ちゃうからユーチューブのアプリは消した」とか言ったりして(!)、本人なりに試行錯誤しながら、付き合い方を模索しているようです。

なので私も、基本的には見守っていますが、テスト前なのに長風呂しながらオードリーのコントを見てゲラゲラ笑っている声がするときには、「スマホをお風呂に落としてしまえ」という呪いをリビングからそっとかけています。そのうち叶うと思います。

スマホを買ってすぐに行った旅行で自撮りしている息子。

スマホがあるからできる楽しいこともたくさんありますね。

おわり

Pocket

ページの先頭へ戻る